toggle
2017-03-24

祝来日!ジェローム ソリニーさんと一緒に飲まナイト♪ in 東京

Jerome Surigny

ジェローム ソリニーというロワール地方アンジュ地区の自然派ワイン生産者をご存知でしょうか?

この地の伝説的な造り手ドメーヌ デ グリオットに影響を受け、2005年からワイン造りを始めたソリニー。着実にキャリアを積み重ね、年々進化も重ねて、フランスでは着実な人気を誇る造り手として広く認知されています。10年を超えるキャリアがあるので、もはや新人と呼ぶのは適切で無いような気がしますが、断続的に日本には輸入されていたものの、ある程度まとまった数量が日本に届くようになったのが3年ほど前からですので、日本での知名度は、まだまだという一面もあります。

ジェローム ソリニーとの初めての出会いは、6年ほど前に遡ります。多くの著名な造り手の集まる試飲会、ルネッサンス デ アペラシオンやディーヴ ブティーユと時を同じくして開催されていたレ ザノニームという試飲会に出展していました。このレ ザノニームは、自然派という枠組みで語られる生産者の中でも若手中心のメンバーが出展しており、また醸造的にも純粋主義というか攻めた造りの生産者が多いのも特徴です。

この純粋主義的なムーブメントは、若手生産者の間で盛り上がりを見せているのですが、その反面、基礎的な安定感に欠けるワインも散見されるようになりました。私たちとしても生産者の想いや哲学を尊重することは大切にしているのですが、一方で純粋主義にこだわるあまり、飲み手の方々にとっての喜びにつながらないワインとなるのは本末転倒かなと思い、新規生産者との取引にあたっては慎重に検討を重ねてきました。

ソリニーに関しても、試飲会での試飲やパリのワインショップやビストロなどでも何度か試し、色々逡巡を重ねながら、最終的に縁あって取引を始めることとなりました。取引開始までに時間がかかった理由は、現地で飲む彼のワインの魅力がそのまま日本に届ける事ができるかに関して悩んでいたというのが率直な理由です。攻めた造りの自然派ワインの中には、現地で飲むと魅力的だけれども日本に届くと不安定というワインが存在します。ソリニーのワインに限らず、多くの種類のワインを現地フランスと日本で飲み比べた経験から、彼のワインに関して判断がつかないと感じていました。

これを確信する為にはワインの表情だけで判断することはできないと4年ほど前の冬に彼の醸造所を訪ねました。不安と期待の入り交じる中、いくつかのワインを試飲し、彼の考え方、仕事のあり方に触れるなかで、ある種のリスクを負ってでも日本のお客様にお届けするべき魅力を備えたワインであると確信し、取引をお願いしました。

そして、そこからの3年間。ジェローム ソリニーは、私たちが想像していた以上のスピードで進化を遂げて、年々目覚ましい品質向上を果たしました。この進化、一言で言うと「ぎりぎりまで攻めた造りなのにとてもピュア」ということになります。以前からあった危うい雰囲気もそのままに、しかし決して味わいが崩壊することはないという絶妙のバランス。

結果、赤白問わず、品種も問わず、恐ろしいまでの飲み心地を獲得しました。

この進化を経て、今や日本においても人気急上昇中のスター生産者に仲間入りしたジェローム ソリニー。そんな彼が、自身初となる日本に来てくれる事になりました!

ということで、このチャンスをぜひ沢山の皆様と共有したいと思い、『ジェローム ソリニー と一緒に飲まナイト♪ in 東京』を開催させて頂きます。

皆様のご参加をお待ちしております。

お申込みはこちら

◇日時:2017年4月10日(月)19:00-21:30
◇会場:サカキラボ
◇定員:50名
◇会費:事前予約 6,500円(会場支払) / 当日 7,000円
◇お問合せ:野村ユニソン株式会社 TEL: 03-3538-7854 または こちらより
◇会場詳細:サカキラボ
東京都千代田区 神田小川町3-6-8 伸幸ビル6階
東京メトロ・都営地下鉄「神保町」駅、「淡路町」駅、JR「新御茶ノ水」、都営「小川町」より徒歩 <Google Map>

※パン・サラダなどの軽食付き

    人数 *必須

    電話番号 *必須

    イベント案内
    希望する希望しない既に受け取っている

    代表者以外の参加者氏名

    備考

    ☆ 事前予約特典 ★

    事前予約されたお客様には、ジェローム ソリニーが手がける赤ワイン!2014年産のタラックス(ガメイ&グロロー)もしくはカリュックス(カベルネ フラン&カベルネ ソーヴィニヨン)のどちらか1本(お選び頂けません)をお土産ワインとしてお帰りの際にプレゼント!

    Tarax

    Calux

     

    【キャンセルに関して】
    準備の都合上キャンセルご希望の場合は、4/5(水)18時までにメール・お電話にてお知らせください。以降のキャンセルの場合はキャンセル料をご負担頂きます。ご連絡なくご来場頂けなかった場合やキャンセル料をお支払い頂けない場合、以降の弊社主催のイベントのお申込みをお断りさせて頂く場合がございます。複数名でお申込みの場合で一部の方のみキャンセル料が生じた場合などは、代表者様へご連絡・お支払いをお願いさせて頂きます。

    【重要なお知らせ】
    お申込の確定は、弊社担当より「ジェローム ソリニーさんと一緒に飲まナイト♪ お申込確定のご案内」のメールをお送りさせて頂いた時点となります。定員を超えましてからのお申込は、「キャンセル待ち」の扱いとなりますので、あらかじめお含みおき下さいませ。ご返信には1~2営業日ほど頂戴しております。

    【その他ご注意】
    酒類を提供するイベントの為、未成年者のお申込・ご同伴はお断りいたします。
    酒類を提供するイベントの為、お車でのご来場はご遠慮下さい。
    主催者の都合により、イベント内容が変更となる場合がございます。
    不測の事態等により生産者の来日が困難になるなど、やむを得ずイベントが中止となる場合がございます。予めご了承下さいませ。

    関連記事