toggle
2016-12-09

ル トン デ スリーズ!待望の新ヴィンテージ、癒し系ワインの真骨頂となった2015年は完成度が違います!!

Axel Prufer

東ドイツ出身という異色の経歴を持つ造り手、アクセル プリュファー。自然と音楽をこよなく愛する彼は、非常に柔らかい物腰と、優しいまなざしのナイスガイ。

そんな彼の人柄と瓜二つなのが、彼の手がけるル トン デ スリーズのワインたち。

太陽照りつける南フランスでありながら、標高の高い畑から淡くチャーミングな果実味を備えた癒し系のワインを生み出しています。

このじんわりと広がる旨味とスムーズな飲み心地は、ル トン デ スリーズならではの個性。

2013年ヴィンテージ以来のお付き合いとなりますが、その癒し系のスタイルはそのままに、毎年着実にワイン造りを進化もさせていて、今回2015年ヴィンテージの各種ワインがリリースとなりますが、そのどのキュヴェも昨年まで以上にフォーカスが定まった味わいになっており、どのキュヴェを飲んでもとても満足できる仕上がりです。

La Peur du Rouge

「赤が怖い」と名付けられな白ワイン、ラ プール ド ルージュは、今年は使用される品種が変わりまして、シャルドネ、クレレット、テレブレが用いられています。小さな白い野花を思わせるような可憐でほんのり蜜のニュアンスを感じさせてくれる香りがあり、味わいには、香ばしさとコク、ほんのりハーブを思わせる苦味があり、余韻にチャーミングな果実味がふわりと広がります。シンプルなようでいて奥ゆかしさもあり、和美人のような趣ある美味しさ。

Fou du Roi

おなじみフ デュ ロワは、淡い色調と鮮やかな赤い果実の香り、じんわり広がる滋味深い旨味が特徴で、2014年と同傾向のスタイルですが、緩さのあった2014年と比較すると芯にある果実味がしっかり詰まっていて、淡く、柔らかい味わいにも関わらず骨格を感じるポテンシャルがあります。余韻にはどこか野生のハーブを思わせるいきいきとした風味があり、非常に高い完成度です!

Un Pas de Cote

アン パ ド コテは、2015年もトップキュヴェであるランドマン キ シャントゥの区画のブドウを含むグルナッシュ100%で造られています。香水を思わせるような鮮やかで妖艶な香りに濃密な赤系果実の香りが加わり、期待感たっぷりのアロマ。味わいからは、しっかりとした骨格と密度の高い、果実の旨味があり、余韻にはローストの浅い、フルーティーなコーヒーのようなエキゾチックなニュアンスも感じられます。現時点でもフォーカスのしっかり定まったバランスの良い味わいではありますが、ぎっちりと芯に詰まった果実のニュアンスからは、今後どんどんと進化していきそうな途方も無いポテンシャルの高さが感じられます。

Brutal

そして今回はじめて皆さんにご紹介するのが、コンセプトワイン「ブリュタル」です。このブリュタルというワインは、瓶詰め時に亜硫酸を使用することをよしとしない様々な生産者が、自分たちの「攻めた」ワインに共通のキュヴェ名をつけて、各自でリリースするコンセプトワイン。

ブリュタルには「残忍な」「粗暴な」という意味があり、と同時にカタラン語(このコンセプの発起人にスペインやルーションの生産者が含まれるため)のスラングで「素晴らしい!」という意味もあるダブルミーニング。既存のワインの権威に対してのアンチテーゼとして死神が鎌を振るうデザインのエチケット(ラベル)が定番で使用されます。

ところが、アクセル プリュファーは、このブリュタルのコンセプトには共感しつつも死神があしらわれたエチケットのデザインはあまり好みでないらしく、独自のデザインのエチケットでリリースしています。

ル トン デ スリーズのブリュタル ルージュ 2015は、サンソー100%で造られるキュヴェで、2015年の赤ワインの中ではもっとも淡い色調のワインです。コケモモを思わせるような甘酸っぱい風味に満ちていて非常にチャーミング。味わいには品の良い酸があり、繊細で可憐な果実味が心地よいワインです。余韻には上質な紅茶を思わせるオリエンタルなニュアンスもあり、ジュラのプルサールのような滋味溢れる美味しさです。

これが本当に南仏のワイン!?と驚いて頂けること間違いなしのエレガントなワインたち。造り手の進化とヴィンテージの妙がばっちりシンクロした2015年は本当にオススメです!

Le temps des cerises

☆生産者の紹介はこちら
★生産者の各画像ダウンロードはこちら
*当該生産者のワイン(当社輸入分)をお取扱いのお客様でプロモーションを目的とした場合に限り、各種画像をご利用頂けます。


『2016年12月9日現在の在庫状況』
○ ラ プール デュ ルージュ 白 NV15
● フ デュ ロワ NV15
● アン パ デ コテ NV15
● ブリュタル ルージュ NV15
● フ デュ ロワ NV14【僅少】
● レ ランドマン キ シャントゥ NV13

関連記事

    関連記事はありません