toggle
2016-11-11

Q2. オーガニック(有機栽培)ワインのことですか??

vineyard

「有機栽培のブドウからつくったワイン=自然派ワインではありません。」

通常「オーガニック」と言った場合、ワインの原料となるブドウが有機栽培されたものを指します。これはあくまで「原料となるブドウが有機栽培されたものである」という意味のみを指し、ワイン醸造の段階における補糖・補酸といった人為的な処理や培養酵母の使用に関しての規定や制限はありません。つまり「オーガニック」とは、あくまで農法に関する用語であって、栽培から醸造に至るまで、一貫して自然なワイン造りが為されているという意味ではありません。長い期間を要するワイン造りにおいては、全てのプロセスにおいて揺るがない哲学に基づいたワイン造りが欠かせないことは言うまでもありません。

また日本国内では、登録認定機関等による「有機JAS」認定を取得していない場合には、ラベルに「オーガニック」や「有機栽培」といった表示をすることはできません。海外のオーガニック認証機関の認証を得ている場合でも「有機JAS」認定の手続きを経ないこれらの表示は許されておらず、販売者が別途手続きをし、費用を負担してはじめて表示が可能となります。

結果、「オーガニック」の表示自体が、ワインの味わいなど品質を保証するわけではないため、日本に輸入されている自然派ワインの多くには、「有機JAS」マークや「オーガニック」「有機栽培」等の表示は見られません。

WORDS & PHOTOGRAPH JUN FUJIKI

 

タグ:
関連記事