ボジョレーは、間もなく収穫スタート!晴天に恵まれた太陽のヴィンテージの新酒に期待大!
春先に季節外れの湿気が各地を襲い、ベト病に苦しめられる地域が多く見られたフランスですが、ヌーヴォーを届けてくれるボジョレー地区の多くは、その被害を最小限にとどめることができ、その後の暑い夏に恵まれて、しっかりと熟したブドウがたっぷり得られそうな優良な年になりそうです!
太陽のエネルギー溢れるラピエール ヌーヴォー
モリース シネ氏のデザインのエチケットでお馴染みのラピエール&シャヌデのボジョレー ヌーヴォーですが、7月から8月と続く夏日の影響で、病害も見られず、完璧な状態で生育が進んでいます。
ラピエール&シャヌデのボジョレー ヌーヴォーは、マリー ラピエールがオーナーを務めるシャトー カンボンの畑のブドウから造られます。シャトー カンボンの畑は、モルゴン村の南東、ベルヴィルの街にほど近い平坦なエリアに位置しています。モルゴンよりも肥沃な土壌を備えた畑からは、いきいきとした果実味と凝縮感のあるガメイが得られます。
今年は、冬から春先にかけて雨に恵まれた影響で、地下に水分がしっかりとたくわえられており、その後の高温で乾燥した気候のなかでもブドウがすくすくと育っています。質的にも上質なものが期待できますが、収穫量的にも久しぶりの豊作となりそうで、造り手たちも思わずにっこり。
収穫の時期も例年よりやや早めのタイミングとなりそうで、太陽のエネルギーがぎっしり詰まった密度のあるボジョレー ヌーヴォーをお届けできそうです。
「ここ数年難しいヴィンテージが続きました。今年は稀に見るポジティブな状態でブドウが成長し、最後の成熟期に入っています。今年は皆さんに喜んでもらえるヌーヴォーが造れると確信しております!あまり難しいことを考えずに、飲んだ瞬間に美味しい!と言って頂けるヌーヴォーが造れそうです。ぜひご期待ください。」 マリー ラピエール
偉大なブルゴーニュと同等の手間暇を投じるパカレのプリムール
深い経験と緻密な計算によって精彩にテロワールを描ききるフィリップ パカレにとって、2018年はその腕を存分にふるえる年となりました。
ここ数年、夏の乾燥にも苦しめられていたブドウ産地に待望の雨が冬から春にかけて振り、結果ベト病の被害が蔓延することになりましたが、その防除のタイミングと重要性を熟知したフィリップ パカレは、難しい舵取りをこなし、その後に続く暑い夏につなげました。
晴天と高温に恵まれた夏は、やや乾燥気味の気候ではありましたが、ブドウはすくすくと成熟し、病害の少ない健全なブドウが得られそうとのこと。
このような太陽の年には、きっちり酸を残すことに集中するのがフィリップ パカレの流儀。熟度と酸のバランスを慎重に見極めながら収穫のタイミングを見計らっています。
太陽に恵まれた今年のようなヴィンテージには、この収穫のタイミングが非常に重要で、そのタイミングいかんによっては一気に酸を失ってしまうとのこと。今年は例年よりも早めの収穫が見込まれています。
「私は、ボジョレー プリムールにおいても偉大なブルゴーニュのワイン造りと同じ手間暇をかけて丹精にワイン造りを行っています。今年は天候が味方をしてくれています。素晴らしいブドウが収穫できそうです。フルーティーなプリムールでなく、テロワールを感じてもらえるようなボジョレー プリムールを造りたいと思います。」 フィリップ パカレ
東日本大震災&西日本豪雨災害へのチャリティワイン
ということで今年も不動の大定番であるパカレとラピエールの2種類のヌーヴォーをお届けするのですが、ワインを通じて世の中にポジティブなアクションを!ということで例年同様にチャリティ企画を実施します。
東日本大震災の発生以来の2011年より続けておりますボジョレー プリムール(ヌーヴォー)の販売本数に応じて寄付をさせて頂く企画ですが、今年度に関しては、従来の震災関連先に加えて西日本を中心とした大雨等の災害に見舞われた地域の自治体などへも寄付をさせて頂きたいと考えております。
近年は、東日本大震災、熊本地震、西日本大雨被害など心休まる間もなく各地で自然災害に見舞われております。元来、人間が自然をコントロールすることは不可能ではあるのですが、それでも多くの人の生命と生活を脅かす災害に無関心ではいられません。
ボジョレー プリムール(ヌーヴォー)は、私どもの取扱いのワインの中でも、もっとも数量の多い銘柄のひとつとなります。多くの人が手にして、そして飲んでくださるこれらのワインは、沢山の方の想いを媒介するにはもっとも相応しいワインだと考え、ワインを通じて少しでも明るく、力強い未来が築けるようにと願い、チャリティ企画を続けております。
ですので、本年も皆様にご注文頂きました下記商品に関しまして、販売本数に応じて、1本につき50円を公的機関を通じて東日本大震災関連および西日本を中心とした大雨災害の寄付金とさせて頂きます。
● ラピエール&シャヌデ / ボジョレー ヌーヴォー
● フィリップ パカレ / ボジョレー ヴァン ド プリムール (グリーン)
ひとつの幸せな食卓が、さらに多くの人の幸せへとつながりますよう、私どもも精一杯努力してまいります。
※各ラベルはサンプル画像です。実際の外観と異なる可能性がございます。
関連記事はありません